旅に便利な指差し会話帳って使える?

旅に行くときに、言葉が通じなくて大丈夫かな、と心配な人は結構いると思います。

そこで、Mediasからでている「旅の指さし会話帳」英語版を手にいれてみました。

point and speak book

ポイント&スピークPoint-And-Speakということで、写真やイラストに英語、日本語、日本語の発音の仕方(ローマ字表記)で書いてある本です。1冊1500円です。

旅の指さし会話帳

book price


ちなみに英語以外にも、80国以上の本がでていました。

中身を見てみます。例えば、上の部分に、英語でWhich train goes to Tokyo? と書いてあり、日本語はその訳で「東京行きはどこですか?」とあります。その下には、ローマ字で、日本語の発音が書いてあります。

IMG_20160417_134933

これは空港に到着したときに聞く言葉だと思います。返事が日本語で返されたらどうするんだろう?と思うと、→P20とあり、そこには東京の路線地図がありました。

IMG_20160417_154150

それで電車の乗り方がわかりますね。

また旅行するときに大切なのが食べ物です。この指差し本には、写真付きで人気のある料理の名前がありました。

IMG_20160417_135032

あと旅行の最中に困るのが病気です。うちにもよく外人がくるのですが、便秘や風邪などになる人もいます。

指差し本には、薬局がどこ? から始まり、病気の症状、身体のカ所がイラスト入りで書いてあります。病気のカ所と症状を指差しすれば、言葉が通じなくてもわかりやすいですね。

IMG_20160417_135112

巻末には、「日本人を理解するためのヒント」Tips on understanding Japanese peopleがあり、中々面白い読み物でした。特に日本特有の本音と建前など説明するときには、英語上級者でも役にたちますよ。

今、流行っている民泊をされている家にも1冊置いておけば、言葉が通じなくても話が盛り上がりそうですね。旅の指さし会話の本は、民泊のコミュニケーションツールとして使えそうです。

では、楽しんで!

dog

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です